totoBIG2等の人が投資信託やってます(旧:妻に内緒で投資信託)

バイ&ホールドのインデックス投資をやりつつ、確定拠出年金ではレラティブストレングス投資で運用中。旧ブログ名:妻に内緒で投資信託

*

今回のプチ暴落でレラティブ・ストレングス投資シグナルはどうなった?

   

 

今回はプチ更新です

珍しく二日連続で記事を書いています(笑)。

今回はプチ更新というか、短めの記事になります。
私が目安にしている1000文字前後の記事を書こうとすると身構えてしまうので、軽い感じで書いてみたいと思います。

さて、先週はニュースで「世界同時株安」などと大げさに報じられていましたが、そこそこ株価が下がりましたね。
金曜日のNYダウなんかも大幅続落とのことなので、それを受けておそらく月曜日もまた下げるのでしょう。

私はまだ投資金額も少ないので、上がっても下がっても大した影響はありません。
むしろ今のうちに下がってくれたほうが良いと思っていますが・・・。

 



 

興味本位でシグナルを出してみました

私は確定拠出年金で「レラティブ・ストレングス投資」という方法を採っています。

レラティブ・ストレングス投資については過去記事をご覧ください。
こちらの記事の後半で概要を説明しています。
確定拠出年金×レラティブ・ストレングス投資【2015年8月】

普段は月末日で一度判定して、買付日(毎月9日前後)の直前で再度判定をして確定しています。

今はまだシグナルを確認する時ではありませんが、今回の株価下落でどう状況が変わったか、興味本位で確認してみました。
(Excelを開いてボタンぽちっと押すだけなので手間はかかりません)

結果は・・・?

先進国株が陥落

1位:海外REIT(リターン平均:6.48%)
2位:日本株(リターン平均:6.28%)
3位:先進国債券(リターン平均:5.53%)
4位:先進国株(リターン平均:3.35%)
~以下省略~

ここ数か月、日本株と先進国株が1位2位鉄板でした。
それが遂に入れ替わりました。

しかも先進国債券が3位に上がっていて、先進国株の上を行っています。
日本株は2位で粘ってはいますが、これくらいの変動でも結構様相が変わってきています。

仮にこのまま行くとすると、来月の投資は先進国株を売却して海外REITに入れ替え。
日本株はホールドという形になります。

さて、どうなりますかね。

こういった相場変動も、楽しみながら動向を追っていけたらなと思います。
ちょっとしたお祭り感覚で・・・。

あれ、結局900字超えちゃいました。
プチ更新のはずが、そうでもなくなっちゃったみたいです・・・(汗)。

 - 確定拠出年金

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

確定拠出年金×レラティブ・ストレングス投資【2015年8月】

  2015年8月の運用指図 8月になりました。 毎日暑くてたまりませ …

【レラティブストレングス投資】商品乗り換え理由

  各資産クラスの商品検討結果 前回の記事で書いた通り、SBI証券・個 …

【リターン比較】レラティブ・ストレングス投資とバイ・アンド・ホールド【2015年12月】

  2015年12月時点でのリターン比較 私は確定拠出年金を「レラティ …

確定拠出年金×レラティブストレングス投資【2016年5月】

  運用商品を変更しました 今月はSBI証券・個人型DCに低コスト投信 …

楽天証券が個人型確定拠出年金に参入!

  期待大!商品ラインナップと移換手数料が気になる・・・ このほど楽天 …

【リターン比較】レラティブストレングス投資とバイアンドホールド【2016年1月】

  2016年1月時点でのリターン比較 私は確定拠出年金を「レラティブ …

【仮】確定拠出年金×レラティブ・ストレングス投資【2015年12月】

  2015年12月の運用指図(仮) 2015年も最後の月に入りました …

【個人型確定拠出年金】定期的に加入資格の確認をされます(当たり前~)

  資格の変動がないか、年に1回チェックが入ります めちゃくちゃ当たり …

確定拠出年金を始めてみよう ⇒ 妻と投資の話ができる!

  大きな節税メリット。使わないのはもったいない! 「確定拠出年金」っ …

確定拠出年金の運用法を考える

  非課税メリットを生かすには? 個人型確定拠出年金の申込みをしてから …