totoBIG2等の人が投資信託やってます(旧:妻に内緒で投資信託)

バイ&ホールドのインデックス投資をやりつつ、確定拠出年金ではレラティブストレングス投資で運用中。旧ブログ名:妻に内緒で投資信託

*

積立ファンド変更。「へそくり」なのでリスク取ります!

      2015/05/09

 

迷ったときは基本に立ち返る

先月の投資では、バランス型ファンドを組み合わせるという失敗を犯してしまいました。
それを踏まえ、今後の投資方針を立てなおすにあたり、基本に立ち返って考えてみます。

 



 

へそくり・・・無くなっても生活に困らないお金

まずは基本通り「リスクをどれだけとれるか」を考えます。

私がこれから積み立て、運用していくお金、それは「へそくり」です。
では、その「へそくり」がどれだけ無くなっても許容できるのか?

はっきり言って、全部なくなっても生活は困りません。

生活に必要な資金は別で確保しています。
つまり、へそくりは全額「リスク資産」ということになります。

リスク調整のための資産クラスは不要

前回の投資では「日本債券」クラスを買っていました。
期待リターンをある程度確保したまま、リスクを下げるためです。

しかし、へそくりを全額リスク資産ととらえるなら、これは不要といえます。
期待リターンを下げるだけだからです。

とは言え、お金が無くなるのは悲しい・・・

出た、この中途半端な思考・・・(苦笑)

へそくりが無くなっても生活は大丈夫と言っても、やはりお金が無くなるのは悲しいことです。
ということで、極端な方向に振り切れるのはやめにして、以下の方針で行ってみようと思います。

月5万円のうち、
eMAXIS バランス(8資産均等型)・・・2万円
・残りの3万円を株式クラスに投資

これで、株式クラスが75%を占めるようになります。
他の25%は、eMAXIS バランス(8資産均等型)による分散投資です。

で、今月の投資ファンドはこれ

eMAXIS バランス(8資産均等型) 20,000円
SMT TOPIXインデックス・オープン 10,000円
ニッセイ 外国株式インデックスファンド 10,000円
EXE-i グローバル中小型株式ファンド 10,000円
合計 50,000円

 

これで、しばらく行ってみようと思います。

 - 投資の話

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

【妻に内緒で口座】隠し通すのは無理です

  郵便物の不意打ち攻撃からは逃れられない 私がメインで使っている証券 …

妻が買ってはいけない投信を買っていた!

  妻と資産運用の話をしました。 ブログタイトルの通り、私は「妻に内緒 …

インデックス投資は素晴らしい。でもそれだけでいいのか?

  確実に来るであろう下落局面にどう対応するか ここ数年の株価上昇の勢 …

ぼくのかんがえたさいきょうの投資法を検証してみた【割安投資編】

  きっと誰もが通る道 バイアンドホールドが理に適っていると分かっては …

【続報】「買ってはいけない投信」から妻を守れ!

  幕張新都心。ここも思い出の多い場所・・・(記事の内容とは関係ありま …

保険に対する妻の考え方

  保険という金融商品の位置づけ 前回の記事「妻が買ってはいけない投信 …

大暴落・大暴騰を捕捉。他は負けても仕方ない?【レラティブストレングス投資】

  本家本元の興味深い言葉 私が確定拠出年金で実践している「レラティブ …

高値掴みをした海外ETF ⇒ 売りました!

  買う時期が良くなかった・・・持ち続けるのは危険と判断しました to …

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2015」に投票しました

  私などが投票していいのか、という気もしますが・・・ 一応投信のこと …

郵政祭りから帰還。リターンは・・・?

  とりあえずお祭りに参加したくて・・・ 先週は日本郵政の上場があって …